FC2ブログ

佐藤第一病院

特定医療法人 明徳会 佐藤第一病院

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心温まる贈り物

当院のクリスマス会で毎年恒例となっている「豊川保育園の子どもたちのステージ」
昨年も12月21日にクリスマス会を開催し、元気いっぱいの太鼓演奏、合唱を披露してくれました。
小さな体で一生懸命頑張る姿に涙ぐむ患者さまもおられ、園児さんとの触れ合いは会場を温かい空気でいっぱいにしてくれました。
201302201.jpg

201302202.jpg

後日、豊川保育園より思ってもみない知らせが舞い込みました。
クリスマス会より数日後、沢山の真新しいボールを抱えた男性が来園されたというのです。
「元気な太鼓のお礼に…」と、サッカーボルやバレーボールを全部で7個も寄贈して下さったとのこと。
男性はクリスマス会当日、当院にご入院されていた方でした。

201302203.jpg

201302204.jpg

病院からお話しを伺いに園を訪ねると、患者さまからのサプライズに園児はもちろん先生方も大変喜ばれていました。「来園された患者さまは、園児から患者さまへ贈った手作りの折り紙を大事そうに持たれていました。
子供たちが喜ぶものをあれこれ思案し、園まで届けて下さった真心にとても感動しました。」
と園長先生は目を細めながら話してくれました。
201302205.jpg

201302206.jpg

「来年もクリスマス会に来てくれますか?」と尋ねると、子どもたち皆、はちきれんばかりの笑顔で「はーい!」と手を挙げて応えてくれました。
201302207.jpg

201302208.jpg

束の間、冬の寒さを忘れるような嬉しいニュース。人の心に温もりととプレゼントを運んでこられた患者さま…幼き日の朝、枕元に残ったサンタクロースの余韻のように、ウキウキと落ち着かない楽しい気分で園を後にしました。

    リハビリテーション部 課長 小野 秀幸



スポンサーサイト
  1. 2013/02/19(火) 17:19:50|
  2. 催事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

** 誤嚥性肺炎予防の研修会を開催しました **

2月7日に呼吸サポートチームの活動の一環として、「誤嚥性肺炎の予防のための食事介助と姿勢調整」という内容にて研修会を開催しました。
今回は地域活動の一環から、宇佐高田圏域地域リハ広域支援センターの後援を頂きました。
当院が日ごろお世話になっている宇佐市内の施設にもご案内させて頂き、当日は院外から55名・職員40名、合計95名と多くの参加を頂きました。
20130213.jpg
研修内容は、食事介助については、当院の看護師2名が発表を行い、食事介助のポイントや水分のとろみの状況を動画で紹介しました。
姿勢調整については、理学療法士が頭頸部や座位のチェックポイントについて発表しました。
実際に紹介状などにも、とろみの強さやポジショニングを申し送ることが多く、相互理解の促進になればと思い、このテーマを選択しました。
研修会終了後に、各施設の方から「嚥下体操について教えてほしい」と質問を頂き、誤嚥予防について熱心に取り組んでいる事がうかがわれました。
また、研修会でのアンケート結果から、褥瘡予防について話を聞いてみたいという意見もあり、次年度のテーマ選定時の参考にさせて頂こうと思いました。
誤嚥性肺炎の予防は、私たち医療スタッフのケアでかなりの成果が上げられると言われています。このような取り組みを地域の施設の方々と一緒に続けていき、地域連携や地域医療の質の向上に貢献できればと考えております。

           呼吸サポートチーム委員会 藤原
  1. 2013/02/13(水) 09:25:19|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。