FC2ブログ

佐藤第一病院

特定医療法人 明徳会 佐藤第一病院

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐藤第1 そぞろ歩き - Vol.1 -

このコーナーは、佐藤第一病院で働く職員が日常のあれやこれやを紹介する新シリーズです。
今回のそぞろ歩きは、当院で働く職員を紹介。
笑顔が初々しい看護師1年目、脳神経外科・神経内科病棟(1病棟)で働くIさん。
職場の感想や雰囲気を聞いてみました。
2014010901.jpg

Q.1看護師を目指したきっかけは?

小学校5年生の時に交通事故で長期入院した際、担当看護師さんがとても優しく、「いつかこの看護師さんと一緒に仕事がしたい、私も同じように患者さんに接したい」と強く思ったことがきっかけです。


Q2.入職から10ヶ月を振り返っての感想は?

実際の医療現場で活動するのは当然初めての経験で、入職当初は右も左も分からず周囲に迷惑をかけ、自分のふがいなさに涙することもありました。
しかし、周りの先輩スタッフから優しい声掛けやアドバイスを幾度となく受け、そのたびに救われてきました。
また、なかなか上手く出来ない時に患者さまが温かい言葉をかけて下さり、患者さまにも成長させて頂いたと感じています。
2014010902.jpg


Q3.教育環境はどうですか?

プリセプターシップでは、個人の課題に沿ったテーマを選定し教育指導を受けています。また、現場でも適宜指摘して頂き、日々勉強させて頂いています。


Q4.職場の雰囲気はいかがですか?

先生方は優しく話しかけやすいです。困った時になんでも相談に乗って下さる先輩スタッフと、職種は違いますが同じ病棟で働く同期の皆さんにも支えられています。


Q5.看護師になっていかがですか?

学生時代の看護実習では、仕事の厳しさと業務量に圧倒され、辛くて辞めたいと思うことがありましたが、その経験は今の仕事に生きている、頑張って良かったと感じています。
また、患者さまの笑顔、元気に退院される姿を見ると看護師になってよかったと思います。
今は職場に尊敬出来る先輩がたくさんいます。その方達に近づけるよう看護師を続けていきたいと思います。

2014010903.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/01/09(木) 09:26:07|
  2. そぞろ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。