FC2ブログ

佐藤第一病院

特定医療法人 明徳会 佐藤第一病院

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐藤第1 そぞろ歩き - Vol.3

当院で働く職員をランダムに紹介するコーナー第3弾!
今回は放射線科のニューフェイス2名のご紹介です。
入職して数週間、まだまだ緊張感が抜けないHさんとMさんに職場の感想や雰囲気を聞いてみました。

Q1.放射線技師を目指したきっかけは?
Hさん  
仲の良い親戚のおじさんが放射線技師をしていて、良い仕事だよと勧められたのがきっかけで進路選択しました。
Mさん
医療系に進みたくて様々な学校を調べているとき、放射線技師が扱う医療機器類に興味が湧きました。
また、マンモグラフィーを男性に撮られるのが嫌という話を聞き、それなら女性の自分が役に立てればと思い目指す ことにしました。
P4240283.jpg

Q2.入職から数週間ですが、職場の雰囲気はどうですか?
Hさん
学生の時に見学に来て、スタッフ皆さん仲が良く、和やな雰囲気がいいなと思っていました。
入職後は医師や看護スタッフの方々と真剣に連携をとる技師の姿の方が印象として強いです。
Mさん
学生の時に見学に来て、院内のどのスタッフとも和気あいあいとしている姿をみましたが、入職後も明るい 雰囲気で先輩にも質問しやすく、仕事がしやすいです。

Q3.実際に患者さまに接してはいかがですか??
Hさん
最初はとても緊張していましたが徐々に慣れてきて、患者さまと世間話をしたり、小さなお子さんに分かり やすく説明することができるようになりました。
Mさん
最初は緊張とご高齢の方への対応をどうしたら良いかで頭がいっぱいでしたが、徐々に慣れてきました。
不安を無くして頂けるよう、ゆっくり大きな声で話すことを心がけています。
 
Q4.教育環境はいかがですか?
Hさん
ミスもあるが、先輩方からきちんとアドバイスしてもらえて勉強になります。
だんだんとできることが増えてきて嬉しいです。
Mさん
スタッフの皆さんがすごく丁寧に教えてくれますし、ミスをしっかりフォローしてくれます。
頼もしい先輩に感謝しています。

P4240285.jpg

Q5,今後の意気込み・目標等を教えて下さい。
Hさん
10月までには待機当番に入れるよう、できることを早く覚えていきたいです。
Mさん
マンモグラフィー認定技師を認定取得したいです。
 
Q6.最後に…初任給は何に使いますか?
Hさん
 家族に焼き肉をご馳走するって約束しています(笑)。
Mさん
両親と祖父母とご飯に行きます!
P4240284.jpg

スポンサーサイト
  1. 2014/04/28(月) 14:51:32|
  2. そぞろ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お役立ち医療コラム

Dr.ヒライの快適ライフ!Vol.1
新企画として、当院医師の医療コラムを記載します。
連載が出来るように頑張ります!
平井ドクターS

記念する第一回目は、「花粉は春風とともに」

花粉症って他人事かな
いまや、花粉症は日本人の4人に1人、何かのアレルギーがある人は2人に1人とまで言われています。
春風が吹き始めると花粉の時期到来と憂鬱になる方もいれば、「花粉の時期でも平気」いやいや、「自分は花粉症にはならない」と思っている人もいらっしゃるでしょう。でも、「風邪をひきやすい」「かゆい」「熱っぽい」実はアレルギーのためかもしれません。

季節性アレルギー=花粉症
 原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状がでます。日本では約60種類もの植物花粉が知られています。主なものはスギ、ヒノキ、ハンノキ、ハルガヤ、ギョウギシバ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、ヨモギ、アキノキリンソウなど普段よく目にするものが春だけではなく1年を通して花粉症をおこします。

症状は風邪にそっくり 
くしゃみ・鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどを花粉症では思いうかべますが、のどのかゆみや痛み・声がれ、皮膚の湿疹・かゆみ、下痢、熱っぽい感じなど風邪に似た症状もあります。そのため花粉症とは思わず、風邪薬を何度も飲んでしまう人がいますが、きちんとした治療をしないとアレルギーは年ごとに悪化していき、喘息になることもあります。つまりアレルギーは大人の病気でもあるのです。

どうして花粉症が増えたの~スギでは~
 関東の都市で過去10年間とその前の10年を比較するとスギ花粉飛散量が2倍になっていました。
①戦後に大量に植えたスギが伐採されずにある。
②排気ガス等による微粒子によってアレルギーが起こりやすくなる。
(PM2.5は怖いのです)
③高蛋白・高脂質の食事や不規則な生活・ストレスによりアレルギーをおこしやすくなる。
④スギは前年の夏の日照時間が長いほど花粉量が増加する。
(最近、いつまで夏なのかわかりませんね。)

花粉症かなと思ったら
 当院では主な花粉アレルギーを血液検査ですぐに測定できます。この検査でどんなものにどの程度アレルギーがあるか、数値でみることができます。
どの花粉時期にどう予防すればいいのか、一番効果的な治療などがわかります。一度専門医にご相談ください。

  1. 2014/04/16(水) 09:03:47|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。