FC2ブログ

佐藤第一病院

特定医療法人 明徳会 佐藤第一病院

佐藤第1 そぞろ歩き - Vol.3

当院で働く職員をランダムに紹介するコーナー第3弾!
今回は放射線科のニューフェイス2名のご紹介です。
入職して数週間、まだまだ緊張感が抜けないHさんとMさんに職場の感想や雰囲気を聞いてみました。

Q1.放射線技師を目指したきっかけは?
Hさん  
仲の良い親戚のおじさんが放射線技師をしていて、良い仕事だよと勧められたのがきっかけで進路選択しました。
Mさん
医療系に進みたくて様々な学校を調べているとき、放射線技師が扱う医療機器類に興味が湧きました。
また、マンモグラフィーを男性に撮られるのが嫌という話を聞き、それなら女性の自分が役に立てればと思い目指す ことにしました。
P4240283.jpg

Q2.入職から数週間ですが、職場の雰囲気はどうですか?
Hさん
学生の時に見学に来て、スタッフ皆さん仲が良く、和やな雰囲気がいいなと思っていました。
入職後は医師や看護スタッフの方々と真剣に連携をとる技師の姿の方が印象として強いです。
Mさん
学生の時に見学に来て、院内のどのスタッフとも和気あいあいとしている姿をみましたが、入職後も明るい 雰囲気で先輩にも質問しやすく、仕事がしやすいです。

Q3.実際に患者さまに接してはいかがですか??
Hさん
最初はとても緊張していましたが徐々に慣れてきて、患者さまと世間話をしたり、小さなお子さんに分かり やすく説明することができるようになりました。
Mさん
最初は緊張とご高齢の方への対応をどうしたら良いかで頭がいっぱいでしたが、徐々に慣れてきました。
不安を無くして頂けるよう、ゆっくり大きな声で話すことを心がけています。
 
Q4.教育環境はいかがですか?
Hさん
ミスもあるが、先輩方からきちんとアドバイスしてもらえて勉強になります。
だんだんとできることが増えてきて嬉しいです。
Mさん
スタッフの皆さんがすごく丁寧に教えてくれますし、ミスをしっかりフォローしてくれます。
頼もしい先輩に感謝しています。

P4240285.jpg

Q5,今後の意気込み・目標等を教えて下さい。
Hさん
10月までには待機当番に入れるよう、できることを早く覚えていきたいです。
Mさん
マンモグラフィー認定技師を認定取得したいです。
 
Q6.最後に…初任給は何に使いますか?
Hさん
 家族に焼き肉をご馳走するって約束しています(笑)。
Mさん
両親と祖父母とご飯に行きます!
P4240284.jpg

スポンサーサイト



  1. 2014/04/28(月) 14:51:32|
  2. そぞろ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嚥下障害について学びました | ホーム | お役立ち医療コラム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satod1.blog.fc2.com/tb.php/76-96805824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)